流行り廃りの激しいお笑いの世界で

流行り廃りの激しいお笑いの世界で、12年ものあいだ、視聴者を引き寄せ続ける番組がある。テレビ東京「ゴッドタン」だ。【BuzzFeed Japan / 與座ひかる】

番組内の企画はどれも斬新で、2作の映画となってヒットした。昨年は武道館ライブまで達成してしまった。

深夜の放送で視聴率がとびきりいいわけではない。しかし、深夜帯のメインターゲットである若者や、コアなテレビファンが「大好き」と言ってはばからない、数少ない番組だ。特に、YouTube配信の視聴者は、ほぼ10~20代で構成されているという。

制作チームを率いるのは、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサー、41歳。どう新しい視聴者を獲得し、第一線に立ち続けていられるのか。秘密を探った。
テレビ離れの時代にヒットさせるには? テレ東Pが語る秘訣

テレビ東京 佐久間宣行プロデューサー。

http://shcoauewroio.asks.jp/748.html
http://shcoauewroio.asks.jp/342.html

――12年間ずっと、若い人に支持されているという印象です。どうしてそんなことができるんですか。

発想が古くならないように、常に新しい文化を吸収するようにしています。この仕事は忙しくて、意識しないと学生時代に好きだったものだけで番組を作ってしまうんです。

僕らの年代だと、ADからディレクターになってようやく「番組を作るぞ!」って時にフリッパーズ・ギターばかりBGMに使うとか(笑)。今を知らないから、ノスタルジーの発想で作ってしまう。遭遇するたびに「ヤバいな」と思います。

特にこの世界は怖い。これは若林くん(オードリー)が言ってたんですけど、昔ドラゴンボールで例えたら客席がまったくウケなくって。で、その後澤部(ハライチ)がワンピースで例えたらドカンとウケたことがあるそうなんです。インプットがいかに大事であるかを表していると思います。
テレビ離れの時代にヒットさせるには? テレ東Pが語る秘訣

http://shcoauewroio.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/faewrsfawer
http://shcoauewroio.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/fawersfaewr

「マジ歌選手権」でバナナマン日村勇紀が扮する「ヒム子」。番組がきっかけで紅白歌合戦にも出場した。
「成功した企画」は封印する

――結果を出し続けるには、どんな企画を立てればいいんでしょう?

ゴッドタンには映画化した「キス我慢選手権」や、武道館ライブを行った「マジ歌選手権」など人気企画がたくさんあります。正直、これらを繰り返しやっていればもっと視聴率はいい(笑)。

でも、番組ってどこか「驚き」がないと飽きられてしまうんです。同じことを繰り返すと、見なくても安心できる番組になってしまう。

放送予定のスケジュールには「新企画」とか「ちょっと変わったヤツ」とか先に書いておいて、スタッフに新しいネタを持って来てもらうようにしています。キス我慢も3年くらい封印中です。